ローターアクトクラブとは?

活動報告

第28回全国ローターアクト研修会兼APRRC

活動日 : 2016年3月18日(土)〜21日(月)
開催場所 : グランドプリンスホテル京都

 第2820地区(茨城)からはアクト12人ロータリアン5人計17人で参加させて頂きました。
 全部で13ヶ国(+other country)1,400人の凄まじいイベントでした。
 初日は地区のみんな車での大移動で疲れている中、ウェルカムパーティーに参加しました。
 2日目、開会式・基調講演・カントリーレポート・ワークショップ・カルチャーナイト。 基調講演では落語等を聞き、カントリーレポートでは各国のアピールを見聞きしながら国際交流をしながら昼食をとり、ワークショップでも国際交流をしながら複数のプログラムに分かれそれぞれ参加いたしました。カルチャーナイトでは当地区から女性3名、男性3名が日本代表として参加し女性ははねと、男性はソーラン節を踊りました。
 3日目はそれぞれ参加したいコースに分かれツアーに出かけました。京都大学や唐招提寺、酒造見学や金魚すくい体験などなどそれぞれのツアーを満喫したのではないかと思います。
 最終日は閉会式。閉会式では次年度代表の大河原さんによる所信表明!カッコよかったですよ!
 そして終了後、地区のみんなで少しばかり京都観光をして、真夜中の帰宅になりましたが無事全員が事故もなく帰宅できました。
 2年後に茨城での全国研修会を控える中、当地区のメンバー一同はただ参加するだけではなく、参考にするべく個々で良い点、悪い点を探しながら参加していたと思います。APRRCもあったので凄すぎて参考になるかは別として、茨城でこぉした方がいいなぁ等見つけられたと思います。 茨城での全国研修会を成功させるために今回の経験をしっかり活かしていきたいと思います。


写真はこちら!

ページ上部へ戻る


全国ローターアクト週間

活動日 : 2016年3月13日(日)
開催場所 : 筑波山

 第2820地区のアクト週間! 茨城の霊峰【筑波山】の清掃登山でした★ 非常に寒い中、2つのコースに分かれて清掃登山を行いました。頂上はマイナス6℃…メチャ寒い…下から見上げたら山頂が薄っすら白くて雪が残ってるのかぁ(;^_^Aと思いきや樹々についた氷でした…しかも足元はグチャグチャにぬかるんでいて、いつもより体力を消耗させられたと思います。ですが全員怪我もなく無事に清掃し終えたので良かったかな(^^)私は途中[弁慶七戻り]というポイントで転びましたが…(つД`)ノ
 それはいいとして、片方のコースにはそこそこゴミがあったみたいですが、私が登ったコースにはほとんどゴミがなく登山客のマナー、モラルの高さには驚かされました。
 普段から山のような自然だけでなく、街中でもどこでも一人ひとりがマナーを意識してポイ捨てなんかをしなければ街も綺麗なんだろぉなぁ…と思ったりしました。
 みなさん、ポイ捨て絶対ダメですよ!まっアクターはそんなことしないか♪( ´θ`)ノ


写真はこちら!

ページ上部へ戻る


県南地区代表公式訪問

活動日 : 2016年1月21日(日)
開催場所 : 土浦市生涯学習館
ホストクラブ : 土浦南RAC

 2016年1月21日、県南地区(つくば学園、土浦南、笠間RAC)の代表公式訪問でした!内容は毎年恒例の書き初め例会です。今年の目標とフリーワード!みなさん筆を久々に持つようで、思い思いの言葉を書いて楽しそうに例会が行えたと思います(^^) たまには字と向き合う事も大切なんだなと改めて感じました(*^^*)★


写真はこちら!

ページ上部へ戻る


アクトの日

活動日 : 2015年9月13日(日)
開催場所 : 東風高校体育館・ラクスマリーナBBQ場
ホストクラブ : 土浦南RAC

 台風18号の影響で水害が発生し多大な被害がでました。そんななか茨城で!2820地区で!アクトの日を開催するのか… 大変難しい判断でしたが、「開催」致しました。
 当初、予定では霞ヶ浦によるカヌー体験でしたが今回の被害もありましたので雨の日用のプログラムの「球技大会」へと急遽変更しました。場所の提供は「つくば国際大学東風高等学校」さんの体育館をお借りしました!ご協力ありがとうございます!
 そして球技はドッチボール!各クラブもバラバラに3チームに分けて総当たり2回戦づつ行い、優勝チームにはTシャツの賞品付!私も欲しかったぞ!
 各チームとも自然と楽しんでいて、茨城の団結力の良さを感じた次第です。そして皆さんメチャメチャいい汗!かいてましたよ!
 そして終了後はしっかりと体育館を清掃しまして、午後からは場所を「ラクスマリーナ」さんのBBQ場へ移しまして、さらなる団結を図るため、BBQ大会!とこちらも楽しんで食す事が出来たと思います。急遽のカヌー体験キャンセルを事情をくんで頂いたラクスマリーナ様!大変感謝しております。
 また、球技大会開催前に今回の水害について2820地区として何ができるのか!何をしたらいいのか!について話し合う時間を設けました。水害から数日後にアクトの日と…急遽ではありましたが2820地区として話し合うには結果として良い場になったのではないかと思います。
 そして地区ターゲットの掲げている「感謝」!今回も様々なところで感謝できた一日になったのではないかと思います。
 これからも2820地区!一致団結して突き進んでいきたいと思います!


写真はこちら!

ページ上部へ戻る


2015-2016【第1回会長幹事会&第30回全国ローターアクト研修会準備委員会】

活動日 : 2015年7月26日(日)
開催場所 : 茨城大学構内
ホストクラブ : 水戸RAC

 第1回会長幹事会&第30回全国ローターアクト研修会準備委員会が行われ、齊藤代表・柳幹事・川崎会計と新しい地区役員を中心に新たなスタートがきられました!
 今年度の地区ターゲットや方針を発表し、さらに3年後に控えた第30回全国ローターアクト研修会を茨城で開催するにあたって、準備委員会が発足しました。今年度からはさらに地区全体が一つになっていかなければならないと改めて感じるとともに、各クラブ・メンバーのひとりひとりが地区を盛り上げていこう!という熱気がムンムンでした!
 準備委員会の方では各委員会ごとに分かれ話し合い、委員会ごとに企画を練りそれを発表し今回はそこで終了になりましたが、これから準備委員会は各委員会ごとに動き、他の委員会と連携しながら進めいていきます。
 次回の会長幹事会と準備委員会がとても楽しみです!
 今年度もメンバーひとりひとり精一杯頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

地区広報委員 中村竜也

写真はこちら!

ページ上部へ戻る