ローターアクトクラブとは?

活動報告

全国ローターアクト研修会

活動日 : 2015年3月21日(土)〜22日(日)
ホスト地区 : 第2535地区(福島)
開催場所 : ホテルハマツ郡山

 3/21(土)・22(日)に第2530地区(福島)で行われた全国ローターアクト研修会に第2820地区のロータリアン・アクトメンバー総勢21名で参加してきました!
 今回は福島がホスト地区という事で研修プログラムも地元の名産品である絵ろうそくの絵付け体験やフラダンス体験の他に福島第一原発の視察、被災地の視察といったプログラムがあり、改めて震災からの復興、今後のエネルギー問題、被災者への今後の対応等震災に関連する様々な問題が山積している事も実感する研修会でした。
 また、次年度地区代表の齋藤ノミニーの所信表明挨拶もあり、これにより次年度に向けての本格的な動きもスタートします!
 齋藤ノミニーには全国ローターアクト研修会で培った友好地区の代表ノミニーや代表エレクトとの交流を活かし、積極的な地区運営を行って頂きたいと思います!

写真はこちら!

ページ上部へ戻る


県西エリア(真壁&下館&古河地区)代表公式訪問

活動日 : 2014年11月29日(土)
開催場所 : つくばスカイボウル

 県西エリア(真壁&下館&古河地区)代表公式訪問を行いました。
あいにくの天気で山登りからボーリングに変更になりました。
親睦あっての奉仕!と思っているので交流交流♪OBもオブザーバーにも参加いただきました!
ボーリングに真剣に取り組んだ結果、昨日から筋肉痛に悩まされております。
もぅ若くないんですねぇ…
ボーリングの結果は
1位江口彩香(地区RA代表)
2位こさとさん(真壁OB)
3位関谷智充(下館OB)
ブービー賞はめぐちゃん(オブザーバー)
でした!
江口彩香、人生で最高スコアを叩きだし嬉しかったです。
その後は喜楽庵に移動して飲み飲みでまた交流!ロータリアンさんもきていただきみんなで楽しくはっちゃけました!!
素敵なほどの片付けの早さはさすがアクトだなぁと思いました。
12月は国際奉仕でタイに訪問予定なので体調管理には気を付けましょう

地区代表 江口彩香

写真はこちら!

ページ上部へ戻る


県北エリア(茨城大学&水戸)代表公式訪問

活動日 : 2014年11月22日(土)

 県北エリア(茨城大学&水戸)代表公式訪問が行われました!
各クラブの活動報告をはじめ、茨城大学のボランティア活動に関する卓話をしていただきました。
1番印象に残ったのは「ボランティアとはするものではなくさせていただくもの」という言葉です。
奥が深いなぁとボランティアについて改めて感じる時間となりました。
懇親会では楽しい会話とお酒で盛り上がりました!来週は県西エリア(真壁&下館&古河地区)の代表公式訪問なので頑張ります!!

地区代表 江口彩香

写真はこちら!

ページ上部へ戻る


第18回インターアクト年次大会

活動日 : 2014年8月17日(日)
開催場所 : つくば国際大学

 本日は第2820地区インターアクト第18回インターアクト年次大会が開催されています。
 基調講演にて『アフリカの今を考える』というテーマに基づき、アフリカの現状・今後の展望について拝聴し、高校生の立場から考える「アフリカに対してどういう行動を取っていくか?」ということについて真剣に議論しています。
 この講演を聞いたことで世界に目を向けられるインターアクターになって頂ければと思います。
 また、私たちローターアクトにとっても貴重なお話を聞けたことで、今後より世界に対して目を向けて活動していかなければなと改めて感じ、ローターアクトととして出来ることを考えていきたいと思います。

地区RA会計 杉山吉彦

写真はこちら!

ページ上部へ戻る


青少年奉仕研究会

活動日 : 2014年7月21日(月)
開催場所 : 日立市民会館

 7/21(月・祝)昨日の第2820地区ローターアクト会長幹事会に続き、本日はロータリーの研究会ということで第2820地区の青少年奉仕研究会に江口地区代表・大河原地区幹事・杉山地区会計が出席しています。
 ローターアクトだけでなく、インターアクト、ライラ、青少年交換プログラムの各委員会がそれぞれの活動の説明や前年度の活動報告を行っています。
 ローターアクト部門では福田昭一RAC委員長がローターアクトの現状と概略を説明したのち、江口地区代表から前年度のローターアクトの地区行事の報告をしていただきました。
 ローターアクトクラブを提唱していないロータリークラブに対して、少しでもローターアクトのことを知って頂く機会なると共に、ローターアクトの新入会員が増えるきっかけになって頂ければればなと思います。

地区RA会計 杉山吉彦

写真はこちら!

ページ上部へ戻る


2014-2015年度【第1回会長幹事会】

活動日 : 2014年7月20日(日)
開催場所 : 土浦一中地区公民館
ホストクラブ : 古河地区RAC

 7/20(日)は第2820地区ローターアクト第1回会長幹事会でした。
 地区としての活動が始まる第1回目の会長幹事会ということもあり、資料等の準備物も多く、準備は大変でしたが無事に終えることが出来ました。
 第1回目の会長幹事会では、今年度の地区の活動方針や今後の地区行事の打ち合わせだけでなく、各クラブのクラブターゲットや活動方針の発表も行い、各クラブの会長幹事に今年度の活動にかける意気込みや目標を語っていただきました。
 また、今年度は第2820地区として大きな転換期となる年度だと思っており、今年度の活動如何で今後の活動に大きく影響してくることが考えられるため、江口代表をはじめ地区役員一同・各クラブ会長幹事を中心として一年間より良い活動をしていきたいと思います。
 また、地区だけでなく各クラブの役員も新しい顔ぶれとなり、今年度一年間の活動を通してローターアクターとしてだけでなく、一社会人としても成長し、今後新しく入ってくるであろう新入会員の良い手本となっていただければなと思います。
 最後になりましたが、ロータリアンの皆様をはじめ、友好地区の皆様、各クラブローターアクトの皆様のご指導、ご協力を頂きながら精一杯活動して参りますので、今年度も一年間宜しくお願い致します。

地区RA会計 杉山吉彦

写真はこちら!

ページ上部へ戻る