ローターアクトクラブとは?

2012-2013年度 活動報告

世界ローターアクト週間

活動日時 : 2013年3月10日 10時〜
活動場所 : 野木神社 渡良瀬遊水地
ホストクラブ : 古河地区RAC


 お忙しい中たくさんの方にご出席頂きありがとうございました。
 今回は古河地区RACがホストクラブという事で、H24年7月3日にラムサール条約に登録された渡良瀬遊水地があるので、そちらの清掃ならびに散策を行いました。
 古河東RC海老沼堯様の御講話をいただき、渡良瀬遊水地についての知識、理解を深めることもできました。
 今回参加していただいた、RCならびにRACの皆様誠にありがとうございました。

古河地区RAC幹事:江口 昂

世界ローターアクト週間写真1 世界ローターアクト週間写真2 世界ローターアクト週間写真3




ページ上部へ戻る


茨城大学ローターアクトクラブ RI加盟認証状伝達式

活動日時 : 2012年11月25日 15時〜
活動場所 : 水戸三の丸ホテル
ホストクラブ : 水戸東RC、茨城大学RAC


 この度2012年11月25日をもって、国際ロータリー第2820地区ローターアクトに新しくローターアクトクラブが仲間入りしました。
 新クラブ創立に際し、提唱クラブである水戸東ロータリークラブ永井パストガバナーをはじめとする創立実行委員会の皆様、創立に携わった関係者の皆様に対し、深く感謝申し上げると共に、茨城大学ローターアクトクラブのメンバーに対し大変大きな期待を抱いております。
 新クラブ創立されるタイミングで地区代表として活動出来ることを非常に嬉しく思うと共に、ローターアクトの代表として、また、人生の先輩としてより一層精進し、いい見本となれるよう活動していこうと改めて思いました。
 茨城大学ローターアクトクラブのメンバーは、これから先大変なことや困ったこと、嬉しいことや楽しいこと、いろいろあると思いますがそれら全てがこれからの人生の糧となって頂ければ幸いです。

RID2820RAC代表:杉山吉彦

水戸RAC認証状伝達式写真01 水戸RAC認証状伝達式写真02 水戸RAC認証状伝達式写真03




ページ上部へ戻る


県南エリア(つくば・土浦南・土浦)代表公式訪問

活動日時 : 2012年9月22日 10時〜12時半
活動場所 : 筑波スカイボウル
ホストクラブ : つくば学園・土浦・土浦南RAC


 例会当日は朝から雨と雷によりお足もとの悪い中お越しくださいまして、誠にありがとうございました。
3クラブ合同での代表公式訪問ということで、我々土浦南RACは雨天時プログラムを担当いたしました。その際どんなことをしたら代表が楽しんでくれるかを考えた結果「おもしろボウリング大会」の開催に至りました。
「利き手と逆で投げる」「ボールの重さがクジで決まる」「後ろ向きで股抜きショット」などのトリックショットなどで笑いと感動を生めたかと思います。
また機会があれば他の競技でも行いたいと思いますので、その際はぜひご参加ください。

土浦南RAC会長:杉田純一




ページ上部へ戻る


アクトの日

活動日時 : 2012年9月9日 10時〜14時
活動場所 : 笠間市 笠間焼窯元 桧佐陶工房
ホストクラブ : 笠間RAC


 お忙しい中たくさんの方にご出席頂きありがとうございました。
 今回は笠間RACがホストクラブという事で、笠間と言ったら何か?を考えたら、笠間には笠間焼きがある。皆に笠間焼きを肌で感じてもらえるという事で、笠間焼きの絵付け体験をしました。
 皆さんやっているのを見ていると、スラスラ書いている人、何を書こうか迷っている人さまざまでしたが、最後は皆さん満足のいく作品を作っていたと思います。
 また、今回はオブザーバーが真壁と笠間から2名ずつ4名も参加していただき、より一層親睦を深める事が出来たと思います。
 これも、地区役員の皆様始めアクターやロータリアンの皆様のおかげと笠間のメンバー一同感謝しております。

笠間RAC会長:安達 宣明


actnohi04 actnohi04 actnohi04 actnohi04 actnohi04

ページ上部へ戻る




2011-2012年度【第1回会長幹事会】

活動日時 : 2012年7月22日(日)
開催場所 : 筑西市交流センター アルテリオ
ホストクラブ : 下館RAC

 雨が降る中たくさんの方にご出席頂き、本当にありがとうございました。
 緊張の中始まった会長幹事会ですが、今年度地区のみんなと楽しく活動していく為にお互いの意識や考えについて情報共有できたことが一番だと思います。
 各クラブとも会長の想いだけでなくいろいろと課題や悩みがあると思いますが、今年度の活動を通して会長の想いを実現し、各々の課題や悩みを克服していければなと思います。
 地区の代表として活動していくには何が必要なんだろう?一年間大変なんじゃないか?と考えた事もありますが、あれこれ考えたところで答えが見つかるはずもなく、やはりその時その時で自分が出来る事を一所懸命やっていくことが大事だと感じ、一年間楽しむことで地区ターゲット『I ♡ 茨城 ~Do Your Best~』を体現していきたいと思います!
 自分だけでなく、アクトの活動を通してみんなが茨城をより好きになってくれるように一年間楽しんで活動し、みんなでより成長できる年にしていきたいと思います!!

下館RAC 地区RA代表 杉山吉彦

ページ上部へ戻る