ローターアクトクラブとは?

2011-2012年度 活動報告

2012年4月15日(日) 2011-2012年度【第4回会長幹事会/次年度ミーティング】

活動日時 : 2012年4月15日(日)
開催場所 : 筑西市 交流センターアルテリオ
ホストクラブ : 下館RAC

次年度地区RA代表を輩出する下館RACホストのもと第4回会長幹事会、次年度ミーティングを行い円滑に次年度へと移行できるようにする。

 お忙しい中たくさんの方にご出席頂き、本当にありがとうございました。
 改めて自分が次年度地区RA代表を務めさせて頂くにあたり、自分の想いを伝え直接みんなの声を聴く事ができた事が一番の収穫だったと思います。
 やりたい事、伝えたい事はたくさんあるのですが、その中でも自分の中で譲れない想いを伝えさせて頂き、次年度に向けての意識というものを理解して頂けたかな?と思います。
 新年度を迎えるにあたりきちんと準備が出来ているのといないのとでは雲泥の差だと思っておりますので、今多少きつくてもその今一所懸命やったことが次年度活動するうえでその差が出てくると思います。
 今回自分が代表として初めて主体となって会を仕切らせて頂きましたが、まとまりの無いところなどが多々あり、改めて一つの事をやり通す難しさというものを感じ、次年度地区や会合を仕切っていく為の良い経験が出来ました。
 みんなでやれば乗り越えられない事はないと思いますので、全員で一丸となり一年間互いにいい緊張感を持ちつつ、楽しむところは楽しんで頑張っていきましょう!!

ページ上部へ戻る


2012年1月14日(土) 土浦南RAC15周年記念式典

活動日時 : 2012年1月14日(土) 15時30分〜19時00分
活動場所 : ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ
ホスト地区 : 土浦南RAC


 土浦南ローターアクトクラブも、お陰様で15周年を迎えました。ここまで支えて下さった提唱ロータリークラブの皆様、OB・OGの皆様、地区内のアクターみんなに心から感謝いたします!
 今回の式典を企画するにあたり、0の付く周年でもないし、内輪のことに予算を使うよりもっと外向きな企画をした方がいいのでは?という意見も持ち上がったのですが、周年を経験せずに卒会してしまうアクターもいるし、やはりこの節目の時をちゃんとお祝いしようということで、式典と懇親会を企画しました。
 実際に企画を始めてみると、記念行事をどうする、記念誌をどうする、記念品は、写真は、名札も作った方が良い、リハーサルもやらなきゃ等々、想像以上に仕事が多く、直前の一週間はいっぱいいっぱいで、まったく余裕がないまま当日を迎えることになりました。色々不安要素はありましたが、準備をしてきた甲斐あって、滞りなく式典、懇親会と終えることができました。
 懇親会では10周年の記念行事であるタイムカプセルの開封もあり、南の歴史もこうやってつながっていくんだな、と思いました。
 二年後は杉田代表年度の地区大会も控えているので、それのよい勉強にもなりました。
 末尾になりましたが、お越し頂いたガバナーはじめ役員の皆様、OB・OGの皆様、アクターのみんなに改めて感謝申し上げます。

土浦南RAC会長
稲本 創

ページ上部へ戻る




2011年11月13日(日) 県西エリア代表公式訪問

活動日時 : 2011年11月13日(日) 12時30分〜16時20分
活動場所 : 県西生涯学習センター(筑西市野殿1371)
ホスト地区 : 下館・真壁・古河地区RAC


 参加して頂いた皆様、お忙しいところはるばる筑西の地まで足を運んで頂きありがとうございました。
 今回下館ローターアクトクラブがホストを務めるにあたり「3クラブで何をしようか?」と考えた時に、会員の実家が3月11日に被災した経緯もあり「震災にまつわる事をテーマにやろう!」と決まった事から始まりました。
 ただ、やはり自分たちが今できる事というのは非常に限られており、話し合いを重ねれば重ねるほど実際何をやったら良いのかが分からなくなった時もありました。
 そういった話し合いの中で「自分たちが今無理に何かをするのではなく、改めて震災について考えてみるのも良いのでは?」いう意見が挙がり、「それでいこう!」となってからは話がトントン拍子に進み、当日は大きなトラブルも無く無事に会を終える事が出来ました。
 また、今回下館ロータリークラブのローターアクト委員長押田様の卓話をお聞きして、会場にいた方は皆さんいろいろな事を考えさせられたと思います。命の重さ、尊さ、そして何よりかけがえのなさというものを実感し、押田様の話を聞いている最中は私だけでなく会場中が涙してしまう一面もありました。
 今回の県西地区代表公式訪問に参加された皆さんには改めて震災について考えて頂くと共に、この貴重な経験を今後に活かし、更に充実した活動を行って頂きたいと思います。

下館RAC幹事、地区RA代表ノミニー
杉山 吉彦

ページ上部へ戻る




2011年10月23日(日) 第2回会長幹事会

活動日時 : 2011年11月13日(日)
活動場所 : 笠間稲荷神社 稲光閣
ホスト地区 : 笠間RAC


 今回初めて私たち笠間RACが第二回会長幹事会のホストクラブを務めさせていただきました。
 今回の会長幹事会は普段と違い、場所が笠間稲荷神社という事もあり、正式参拝をしてからの会長幹事会となったわけですが、この正式参拝も宗教上の理由など色々大変な面もあったと思います。会長幹事会では至らぬ点が多々あったとは思いますが、なんとか会長幹事会を終えることが出来ましたのも、地区役員の皆様、ロータリアンの皆様のお力を頂けたからと感謝しております。
 まだまだ勉強不足な私たちですが、皆様のお力をお借りして、益々活躍していきたいと思っておりますので、これからもご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

笠間RAC
幹事 安達 宣明

ページ上部へ戻る




2011年9月18日(日) アジア第1ゾーン代表者会議

活動日時 : 2011年9月11日(日) 11時〜14時
活動場所 : ホテルスワ(つくば市手代木302 TEL:029-836-4011)
ホスト地区 : 第2820地区


 「第12回アジア第1ゾーン代表者会議を開催して」
直前代表 山﨑雅伸
 9月18日の日曜日、3連休のど真ん中を利用してアジア第1ゾーン代表者会議を開催しました。ちょうど1年前に札幌で開かれた会議に代表として参加し、次は関東圏内の番でまだ茨城が開いていないということでしたので、快く引き受けたことが発端でした。
 各地区の代表や代表ノミニー、地区RA委員長などが集まって会議をするということで、茨城県内でも交通の便の良いつくば市を選んで会場を予約し、当日は地区役員をはじめとする地区内アクターの力を借り、会議をスムーズに進行できるようにサポートしていただきました。
 当日の他地区参加者は40名以上になりましたが、お陰様で無事に会議を終えることができたと同時に、他地区との懇親を深めることができました。また、2日目にはつくば市内を観光して帰る地区もあったようで、茨城のPRもすることができたと思います。
 茨城では開催したことがなかったゾーン会議を開くことができ、反省点なども多々ありましたがとても良い経験となりました。次回は青森ですので、次年度代表と次年度ノミニーは楽しんできてください。

ページ上部へ戻る




2011年7月24日(日) 2011-2012年度【第1回会長幹事会】

活動日時 : 2011年7月24日(日)
開催場所 : つくば市 筑波大学春日プラザ
ホストクラブ : つくば学園RAC

会長幹事会とは各クラブの会長幹事が集まって報告や行事の承認などをする地区ローターアクトで1番重要な会議になります。

年度はじめての会長幹事会は地区新世代奉仕委員長はじめ、ローターアクト委員のロータリアンにもお越しいただきました。
前年度の報告・決算、今年度の地区ターゲットや予定、アクトの日の企画案などを各クラブの会長幹事と話し合うことができました。
各クラブ会長幹事の初対面と言うこともあり、緊張しているアクターも多かったのですが、幹事報告書のファイルの色選びに、地区幹事がじゃんけんを提案し、笑顔で進めていける部分もあったので、本当に充実した会議になったと思います。

ページ上部へ戻る